50代派遣Webデザイナーのつぶやき

某企業で働くインハウスwebデザイナーの日々を綴ります

2023年のゴーマニズム

今日は休日。
朝9時ごろ起床。

今週末は雨につき、洗濯を3回まわし。
お掃除ロボを稼働させながら細かい家事をいろいろ消化。
午後からは高校時代からの友人Kちゃんとお茶の約束。

隣町に住むKちゃんが毎週のピラティスを終え、2時ごろ私の自宅まで車でお迎えに来てくれた。

Kちゃんと前回会ったのは昨年の11月頃。
10年ぶりの再会だった。
うちから車で5分ほどの田舎町に似合わぬ洗練されたカフェへ。

お互い直近の出来事を報告し合う。

前回会った時よりもKちゃんは元気そうだった。
普通の笑顔が戻っていた。よかった。

今日のKちゃんの印象的な話。
Kちゃんは自分が傲慢であったこと、自分もポンコツな部分があるのだということを認めコミュニケーションをとる努力をしたらいろんなことがうまく回り出した。とのこと。
(Kちゃんは決してポンコツではない!むしろとても優秀な人!)

私はKちゃんの話を聞いて自分がいかに傲慢であるか再認識した。

しかし私は今でも傲慢さを別に悪いと思っていない。
どんな時も「私はやっぱり正しいのだ!」と思ってしまうであろう圧倒的な傲慢ポジティブ。

Kちゃんは偉い。なんて謙虚な人なんだろうと深く思ったのでした。